お金を掛けずに起業一言で起業と言っても飲食店や小売業など様々あります。

その中でも弊社がオススメしているのが、専門分野のコーチングやコンサルティングを行う専門家起業です。

なぜなら、専門家起業であれば、リスクを最小限にすることができるからです。

たとえ、資金や資格、経験、設備、人脈がなくても起業し成功することができます。

この記事では、お金を掛けずに起業して成功する方法をステップbyステップで解説していきます。

これを実践すれば、たとえ、資金や資格、経験、設備、人脈がなくても起業して、軌道にのせることができるでしょう。

STEP1:ポジショニング

ポジショニングとは、業界内でのあなたの立ち位置のことです。

アメリカの経営学者、フィリップ・コトラーは、

マーケティング・プランの構築においては「4つのPを核にせよ」と説いてきた。4つのPとは、プロダクト(製品)、プライス(価格)、プレイス(場所)、そしてプロモーション(宣伝)である。

しかし、4つのPにとりかかる前に、何よりも重要なステップは、もうひとつの「P」、ポジショニングである。

引用元:ポジショニング戦略

と言っています。

また、アメリカのマーケターのジャック・トラウトも

情報社会での勝敗は、ポジショニングにかかっている

引用元:ポジショニング戦略

と、言っています。

ポジショニングは、起業をする上でもっとも重要なのです。

そして、ポジショニングでいちばん大切なことは「絞り込み」です。

絞り込むことにより、あなたの肩書や立ち位置が限定されます。

絞り込んだら、アプローチできるお客様の数が少なくなって不利なのではないか…と不安になるかもしれません。

しかし、絞り込むことで、メッセージの影響力が増して、競合との差別化ができ、あなたの商品やメッセージの存在感が際立ち、売上が上がるという、結果が生まれます。

STEP2:商品企画

ポジショニングが決まったら、次は商品を企画する必要があります。

商品というと、目に見えるDVDやCD、本、小冊子、ニュースレターなどを思い浮かべがちです。

しかし、専門家の商品は目に見えない、コーチングやコンサルティング、セミナーなどです。

目に見えない商品は、目に見える商品よりも、わかりづらく売りにくいと言えます。

ですので、これら目に見えない商品を企画する時のポイントは、その商品を手にして得られる結果をイメージできるような具体性が重要になってきます。

例えば、「ダイエットの個別コンサルティングをしています」よりも「90日間で10kg、食事制限や無理な運動をしなくても健康的に痩せるプログラムを提供します」と伝えた方が、人は興味を持ってくれます。

STEP3:マーケティング

マーケティングという言葉を聞くだけで、難しいとネガティブな感情を持ってしまう人も少なくありません。

しかし、マーケティングはどんなビジネスでも重要になってきます。

専門家のマーケティングをシンプルにすると、

見込み客を集めて、信頼関係を構築し、商品を販売する活動のこと

です。

つまり、マーケティングで考えるべきことは

  • どのように見込み客を集めるか(集客)
  • どのように信頼関係を構築するか(教育)
  • どのように商品を販売するか(セールス)

以上の3つから成り立っているのです。

なので、Googleの広告を使ったり、Facebook広告を使ったり、SEOを意識したブログを書いたりするのことは、集客の手段だということです。

あなたのポジショニングが明確になり、具体的で明確なイメージできる商品もできたら、マーケティングを実践する必要があります。

お金をかけるか手間や時間をかけるか

マーケティングと言っても様々な手法があります。

例えば、

  • 時間は掛かってしまうけれど、資金なしでもできるコンテンツマーケティング
  • 大きな売り上げを見込めるけれどリスクが大きいプロダクトローンチ

あなたの状況によってやるべきマーケティングは違ってきますが、お金をかけたくないのであれば手間や時間をかけるしかありません。

手間をかけたくないのであれば、お金を掛けるべきです。

ここではお金を掛けずに手間や時間を掛けるコンテンツマーケティングについてお伝えします。

お金をかけないコンテンツマーケティング

お金を掛けずに起業私が専門家起業を目指す方の中で、できるだけ資金を掛けずに起業したい!という方におすすめしているのが、コンテンツマーケティングです。

なぜなら、将来的にWebサイトは検索上位に表示されるようになり、お金をかけずに集客することができるようになる大きな資産となるからです。

ここ数年、様々な企業や個人が、コンテンツマーケティングに取り組んでいます。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツを公開し続け、ユーザーにファンになってもらい最終的に商品、サービスを販売していくというモノです。

価値あるコンテンツを提供し続けることがコンテンツマーケティングの大前提です。

しかし、このコンテンツマーケティングは即効性がないことから、とりあえず始めてみたはいいものの、本当に成功しているのか不安に感じてしまうことがあります。

まずは、コンテンツマーケティングが注目されはじめた背景を知っておきましょう。

なぜコンテンツマーケティングが注目されたのか

お金を掛けずに起業Googleはユーザーファーストを貫いてます。

「ユーザーが求めるコンテンツを見つけやすい検索エンジン」を目指しているのです。

しかし、数年前まではアルゴリズムの隙をつくブラックハットSEOが横行しました。

このことから、価値のないコンテンツが検索上位を独占してしまうという問題が発生しました。

そこで、Googleは大幅にアップデートを行い本来の「ユーザーが求めるコンテンツを見つけやすい検索エンジン」に近づけました。

今までのように、ブラックハットSEOを行っているとペナルティを受けるケースも多発しています。

徐々にGoogleが推奨するホワイトハットSEOへのシフトが始まりました。

Googleのアルゴリズムの変化に伴い、コンテンツを重視したコンテンツマーケティングに注目が集まり始めたのです。

コンテンツマーケティングを行う目的

コンテンツマーケティングは、見込み客に向けてコンテンツを発信し、見込み客から顧客へと育成するための手段です。

即効性のあるマーケティングではないので、ある程度の期間取り組む必要があります。

ある程度の期間と言っても、毎日継続して行えば、3ヶ月以内に結果を出すこともできます。

とは言っても、コンテンツマーケティングが成功しているか否かの不安が押し寄せてきます。

コンテンツマーケティングの最大の目的は「ファンの獲得」です。

ですので、「ファンの獲得」ができていれば成功であり、できていなければ失敗だということです。

では、ファンを獲得するには何を行えばいいのでしょうか。

そこで、ファンを獲得する為に必要な3つの要素を解説します。

ファンを獲得する為に必要な3つの要素

 

コンテンツマーケティングを成功させるためには、絶対におさえるべき要素が3つあります。

  1. 一人の理想的な見込み客
  2. 対策キーワードの選定
  3. コンテンツ作成

それでは、1つずつ具体的に解説していきます。

1:一人の理想的な見込み客

お金を掛けずに起業「一人の理想的な見込み客」は、マーケティングの業界では「ペルソナ」に似たことです。

「ペルソナ」とはマーケティング業界では「象徴的な利用者像」と解釈されています。

「一人の理想的な見込み客」をしっかりと作り上げることでターゲットの行動パターンやニーズをより明確にできます。

コンテンツマーケティングにおいて、ターゲットユーザーへの理解は欠かせません。

一人の理想的な見込み客を決めるときに、妄想やイメージだけで設定してはいけません。

なぜなら、それは予測でしかないので、大幅にズレている可能性があるからです。

当然、コンテンツ提供側と見込み客にズレがあったらコンテンツマーケティングは成功しません。

念入りにリサーチを行い、必ず実際のデータを参考にしましょう。

年齢や性別を特定し、どのような生活スタイルなのか、そして日ごろからどんなことにフラストレーションを持っているのかなどを具体的にします。

どんな悩みがあり、どんな未来を望んでいるのか…

これらを具体的にして一人の人物を作り上げることです。

これにより、あなたのコンテンツがよりメッセージ性の高いモノとなり、その一人の理想的な見込み客の心を動かすことに繋がってくるのです。

2:対策キーワードの選定

お金を掛けずに起業コンテンツマーケティングを行う為には、SEOを意識して適切なキーワードを選定できるスキルは非常に重要です。

適切なキーワードを設定し、それに沿って作られたコンテンツは、検索ユーザーに見てもらえる確率が高くなり、更にGoogleからも評価されやすくなります。

コンテンツマーケティングの主な流入源は検索エンジンとSNSです。

特に検索で流入してくるユーザーはニーズを持った能動的なユーザーなので、コンバージョン率も高くなります。

コンテンツマーケティングはユーザーが起点となりますので、ユーザーの反応を無視してコンテンツを作り続けてはいけません。

常に検証と改善をしていくことが重要です。

なので、以下のツールを使い効果測定を必ず行いましょう。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスはアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクスはこちら

Google Search Console

Google Search ConsoleはWEBサイトの状態をチェックして改善するためのツールです。

Google Search Consoleはこちら

Facebookページインサイト

Facebookページインサイトは、コンテンツごとの拡散性を測定するのに不可欠です。

どのようなコンテンツがシェアされているかを分析し、傾向をつかむことができれば安定して拡散性の高いコンテンツを作成することができます。

3:コンテンツ作成

お金を掛けずに起業対策キーワードを選定したら、価値のある良質なコンテンツを作成します。

このときに意識することは、一人の理想的な見込み客に向けてコンテンツを作るということです。

あなたにとって理想的な見込み客が男性なのか、それとも女性なのかでコンテンツは大きく変わっていきます。

また、FacebookやTwitterといったSNSで拡散されるようなコンテンツを作ることも重要となります。

コンテンツマーケティングにおける流入源は「検索エンジン」と「SNS」となります。

検索エンジン経由のユーザーを獲得するためにはSEOを強化する必要があります。

当然、最初から上位表示されることはないので、SEOは専門家にお金を掛けるか、時間を掛け自力でコツコツ行うかの2つの選択肢があります。

一方、FacebookやTwitterといったSNSは、拡散されれば早く多くの新規ユーザーを獲得できる可能性があります。

拡散されることでナチュラルな被リンクも増えます。

そのためには、良質なコンテンツを作るしかありません。

圧倒的に価値ある情報を提供することです。

当然、それ以前にFacebookやTwitterで拡散できるようなWebサイトにしておく必要もあります。

気に入ってもらえたらすぐに拡散できるようにFacebook、Twitter、はてなブックマークのリンクを貼っておきましょう。

以上がお金を掛けずに起業して成功する方法です。

 

私は、このように手間や時間がかかるけれど、コツコツ積み上げていくことが将来的に大切になると考えています。

もちろん、コンテンツマーケティングを行いながら、即効性のあるマーケティングも並行して行うことも大切だと思いますが、Webサイトを資産化することこそが永続的にビジネスを行う為に必要だと考えます。

どうしてもお金を掛けたくないという場合は、会社を辞めずに週末起業という形を選ぶべきだと思っています。