コーチ コンサルタント 差別化

もしかしたら、あなたはこれまで、

  • 他との違いを作らなければ選ばれない
  • 差別化をすることが大切だ
  • USPを明確にしろ!

と書籍やセミナー、有名起業家のブログやメルマガなどで、このような言葉を目にしてきたかもしれません。

コーチやコンサルタントとして起業し、ビジネスをしていく上でも、やはり「差別化」は欠かすことができません。

あなたが、どんなコーチやコンサルタントになったとしても、似たような活動をしているライバルや競合がたくさんいると思います。

たくさんいるライバルの中から、選んでもらうには差別化が必要なのです。

コーチやコンサルタントに限らず、ビジネスを行なっているほとんどの企業や個人は「差別化」を意識しているのですが、その多くが勘違いをしてしまっています。

そこで、この記事では、コーチやコンサルタントの正しい差別化についてお伝えしていきます。

差別化の勘違い

差別化を意識している人がおかしている勘違いとは、他者と比べて「ここが優れている」といった優位性を差別化だと勘違いしてしまっているということです。

差別化とは優位性ではなく「違い」なのです。

他と比較・検討されてしまうという時点で差別化になっていないのです。

では、比較検討されない「差別化」をするにはどうすればいいのでしょうか?

差別化の方法は様々ありますが、弊社で普段お伝えしている3つの方法をご紹介します。

 

コーチやコンサルタントの正しい差別化1
ターゲットを絞り込む

あなたは、自分の持っている専門的な知識や経験、ノウハウを活用し、できるだけ多くの人の悩みや問題を解決させたい!と思っているでしょう。

実際に老若男女の幅広い世代の問題解決ができると思います。

しかし、あえてターゲットを絞り込む必要があります。

例えば、本屋に行き「一人暮らしの男の為のチャチャッとレシピ」というタイトルの本があったとします。

明らかにこの本の対象者は「一人暮らしの男性」ですので、「一人暮らしの男性」以外はこの本は目に入ってきません。

ですので、「年収3,000万以上の独身男性専門のパーソナルトレーナー」「シングルマザー専門の結婚相談所」などターゲットを絞っただけで、明らかな「違い」となります。

 

コーチやコンサルタント正しい差別化2
専門分野を絞り込む

あなたの商品・サービスが提供できる分野は広くあると思います。

ですが、先ほどのターゲットと同じように、専門分野も絞り込みます。

例えば、ダイエットのコーチで「小顔専門コーチ」と部分に絞り込んでいる方や、料理の専門家で「キャラ弁コンサルタント」というように自分の活動分野を絞っている方がいらっしゃいます。

これをすると、対象者が狭まり「その結果が欲しい!」と思う方からは熱烈な支持をもらうことができるようになります。

 

コーチやコンサルタント正しい差別化3
無理ないキャラクター設定

コーチやコンサルタントは、あなたの身一つで起業することができるビジネスです。

知識や経験、ノウハウを商品・サービスにしていくのですが、あなた自身も商品の一つの要素となります。

つまり、あなた自身のキャラクターが差別化の要素になるのです。

このように言うと、

  • 偽りの自分を作り込まなければいけない
  • 唯一無二のキャラクターを演じなければならない

と勘違いする方がいるのですが、そうではありません。

無理して強烈なキャラクターを演じても、いずれそのキャラを演じることに疑問を感じ始めたり、続かなかったりして崩壊するのがオチです。

また、素人の演技は見苦しいです。

大根芝居をするぐらいであれば、演じない方がマシです。

ですので、無理のないキャラクターを設定するか、等身大のあなたで大丈夫です。

あなた自身がすでに唯一無二の存在なのです。

ただし、あなたの価値が下がってしまっては、元も子もないので、慎重にブランディングを行うようにしてください。

まとめ

差別化とは、ライバルや競合と優位性ではなく違いです。

他と比較・検討されない為に、

  • コーチやコンサルタント正しい差別化1:対象客を絞り込む
  • コーチやコンサルタント正しい差別化2:専門分野を絞り込む
  • コーチやコンサルタント正しい差別化3:無理ないキャラクターを設定する

この3点を注意して差別化をしてみることをおすすめします。

ぜひ、この3点を意識し他との違いを打ち出してみてください。