動画SEO

動画の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページと比べて約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示される

~ 引用元:Forrester Research ~

2010年、アメリカ調査会社のForrester Researchは、「動画の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページと比べて約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示される」という調査結果を出しています。

しかし、現状の検索エンジンのシステムで動画の内容を読みとることは不可能です。

ですので、Googleの検索エンジンのシステムで動画を評価する判断基準となるのは、「タイトル」「説明文」「タグ」のテキスト情報のみです。

しかし、「タイトル」「説明文」「タグ」の情報だけでビッグキーワードで上位表示を狙ったとしても、上位表示させることは困難です。

ではどのような対策であれば有効なのでしょうか?

この記事では、動画SEOで有効な4つの施策について解説します。

動画SEOで有効な施策

Googleは、検索上位に「ユーザーにとって有益な情報」を表示させたいと思っています。

動画が上位表示される場合は、ユーザーが動画を見たいと予測できる検索キーワードに関しては、動画が上位表示されると考えられます。

例えば、「ミスターチルドレン」というアーティスト名で検索した場合は、「ミスターチルドレン」の公式ホームページがトップで表示されます。

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「ミスターチルドレン イノセントワールド」で検索した場合は、その曲の動画がTOPに表示されてます。

曲名まで検索する人は、その曲を聴きたいと思っている人です。

もしくは購入したいと考えられるので、上位に動画や歌詞サイト、Amazonが表示されるのはユーザーのニーズに沿った自然な検索結果と言えます。

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動画SEOはYouTubeを使う

YouTubeは、Googleに次ぐ第2の検索エンジンと呼ばれています。

現状では、YouTubeの動画が上位表示される場合が圧倒的に多い状況です。

Facebookも動画を取り入れていますが、現状ではYouTubeが最も効果的です。

YouTubeは、登録やアップロードが簡単にできるので、初心者でも動画SEOを始めることができます。

YouTubeチャンネルの作り方はこちらで解説しております。

検索結果を左右する項目

Googleのアルゴリズムは、動画コンテンツの動画タイトル、説明文、タグ、字幕などのメタデータといった「テキスト情報」と再生時間や視聴維持率、再生回数、コメントやシェアの数、チャンネル登録数などから表示順位を決めています。

これらの、ユーザーの検索内容に関連性の高いコンテンツを検索上位に表示する仕組みになっています。

他の動画との関連性などもメタデータに基づいて判断され、YouTubeの「関連動画」一覧への表示にも影響してきます。

動画SEOで有効な施策1:動画タイトル

タイトルは動画SEOでとても重要なポイントとなります。

タイトルをつけるポイントは、

  • 動画内容と関連性の高いキーワードは冒頭に置く
  • Googleの検索エンジンのタイトル文字数制限は全角28文字なのでYouTubeの動画タイトルも28字以内に収める
  • サムネイル画像との組み合わせでより動画の内容が伝わりやすいタイトルにする

動画SEOで有効な施策2:説明文

説明文は、検索エンジンが動画の内容をより詳しく理解する上で非常に重要な要素です。

説明文のポイントは、

  • キーワードを含める説明文を書き、動画の内容を的確に説明する
  • 動画視聴後に誘導したい外部リンク(チャンネル登録、LPなどのリンク)を明記する

また、Googleの検索結果画面で表示される説明は約2行分なので、もっとも伝えるべき要素を冒頭にコンパクトにまとめることも大切です。

動画SEOで有効な施策3:タグ

タグは検索エンジンが動画を認識するために必要で、検索結果やYouTubeの関連動画の表示に影響すると言われています。

タグのポイントは、

  • 動画に関連するキーワードのみを入力する
  • タイトルに含めたキーワードをタグとして登録する
  • 関連キーワードを全て入力する
    ※例えば、ブログ集客というキーワードだけではなく、集客ブログやWEB集客なども入力します。

動画SEOで有効な施策4:字幕

あまり知られていないのですが、字幕もメタデータのひとつです。

しかし、動画自体に字幕を入れてもグーグルの検索エンジンロボットは、動画内容を認識することができないため、あくまでYouTubeの字幕機能を使うことが必要です。

以上、4つのメタデータにより検索順位や表示場所が大きく変わります。

まとめ

YouTubeには、1分あたり400時間分以上の動画がアップロードされていると言われています。

Webサイトを検索上位に表示させるためにSEOがあるように、動画も上位表示させるためには、SEOが必要不可欠です。

この記事では、について解説します。