専門家にとってインターネット集客は必須です。

コーチングやコンサルティングなどの個別クライアントの獲得や、セミナー集客、オンラインコンテンツの販売など、全てにおいて、インターネット集客が有効です。

ですので、あなたが専門家として起業するのであれば、インターネット集客はマスターすべきことです。

この記事では、専門家がインターネット集客で成功する秘訣についてお伝えします。

まずは、この記事で書かれていることをしっかりと行うことをおすすめします。

インターネット集客で成功する為の秘訣1:
見込み客がどんな行動をしているのかを理解する

インターネット集客 成功する秘訣まずは、見込み客となるユーザーがどんな行動をしているのかを理解しておきましょう。

現代では、インターネットを使い買い物をすることは特別なことではなく、一般的で当たり前のこととなりました。

Amazonで本や日用品を購入したり、レストランの予約、飛行機や新幹線のチケットの購入、ホテルの予約…何でもインターネットでできる便利な世の中になりました。

では、あなたの見込み客がインターネットで商品・サービスをお申込みするに至るまで、どのようなステップを踏んでいるのでしょうか?

まずは、これを理解することが大切になります。

ここでは、高校を卒業し大学に入学したばかりのAさんが、メイクの専門家に個別コンサルティングお申込みするまでの流れを事例としてご紹介します。

STEP1:悩みや問題が発生する

A子さんは当時18歳の大学1年生の女性です。

田舎にある進学校から、有名私立大学のK大学に入学しました。

高校の時は、勉強に励んでいましたし、校則が厳しくまともにお化粧をしたことがありませんでした。

しかし、大学に入学すると、周囲はバッチリお化粧をしていて華やかな同世代の女性を見て、「自分もお化粧を身につけなければいけない…」と思っていました。

そんな時、周囲の友達はどんどん大人っぽくなり、恋人ができたりしてAさんは「なんとかしなきゃ!」と思い焦りを感じています。

STEP2:インターネットで検索する

そこで、Aさんは、インターネットで検索して解決策を探すことにしました。

スマホでGoogleの検索窓にキーワードを入力します。

  • 大学生 メイク
  • モテるメイク
  • すっぴん風メイク

などのキーワードを検索窓に打ち込んでみました。

少し言葉を変えるだけで、違った検索結果が出てくるので、様々な検索キーワードを入力しました。

  • 初めてのメイク
  • 今風メイク

様々なキーワードを入力し、膨大な情報を見つけることができました。

STEP3:解決策を集める

様々なキーワードで検索した結果、メイクに関するブログ記事がたくさん見つかりました。

その他にも、化粧品や顔のマッサージ方法など、大手の化粧品販売メーカーも表示されました。

Aさんの目的は、

  • 大学生らしいメイクができるようになりたい
  • できることならモテるメイクを身につけたい
  • 流行りを押さえておきたい

ということが目的だったので、それに合わないWebサイトは一度も開かずに、もし開いても違うと感じたら一瞬で閉じました。

反対に、検索で表示されたタイトルを見てピンときたモノをいくつか候補としてブックマークしていくことにしました。

  • 誰でも今すぐナチュラルメイクができる方法
  • すっぴんメイクで恋愛力を急上昇させる方法
  • 今流行りの大学生メイク

など、内容を確認せずにブックマークしていきました。

合計で50個以上になりました。

STEP4:候補を絞り込む

Aさんは50以上の候補の中から、最適なモノだけに絞り込みました。

ブログ記事を確認して、詳しく情報が載っているモノ3つのサイトに絞り込みました。

  • 自分が望んでいるメイクか?
  • ステップバイステップでわかりやすいか?
  • ブログを読んで実践すれば自力で解決できるか?

などといった判断基準で絞っていきました。

STEP5:ブログを信じ行動をする

翌日、Aさんはメイク道具を購入し、パソコンと鏡、メイク道具を準備し実践してみることにしました。

1つ目のブログは、初心者には難しいと判断し、すぐにブックマークから外しました。

そして、次のブログは大雑把にしか手順が載っていなかったので、なんか変な出来上がりになってしまったので、削除しました。

そして、3つ目のブログは、すごく丁寧に手順やポイントが書かれていて、少し気になる部分はありますが、納得いくメイクができました。

翌日、少し早起きをしてブログを見ながらメイクをして、学校に行きました。

すると、友達から「凄い変わったね!」「そのメイクいいね!」と言ってもらえました。

STEP6:メルマガに登録

学校から帰ってきたAさんは、メイクをもっと上手くなりたい!と思い、今朝のブログを開き、サイト内のページを隅々読みます。

すると、メールマガジンに登録すると、メイクのやり方を具体的に解説した動画をプレゼントと書かれていました。

今朝、このブログで書かれているメイクで友達に褒められていたので、このブログの運営者を信用しているので、疑いなくメルマガに登録します。

そして、その動画を見ながらメイクの練習をしたら、気になる部分も解決できました。

STEP7:実際に会いに行く

毎日メールマガジンでメイクに関する情報を手にしていたAさんは、どんどんメイクがうまくなっていきます。

そんな時、ワークショップを開催するという案内がメルマガにありました。

直接学べる機会だと思い、Aさんはすぐに申し込みました。

そして、Aさんはワークショップでメイクのスキルを直接学び、もっと詳しく定期的に学びたいと思い3ヶ月のコーチングに申し込みました…

という感じでAさんは、メイクの専門家に個別コーチングのお申し込みをするに至りました。

わかりやすくするためにシンプルにしていますが、見込み客ユーザーの行動はこのような感じになっています。

まとめると、

  • STEP1:悩みや問題が発生する
  • STEP2:インターネットで検索する
  • STEP3:解決策を集める
  • STEP4:候補を絞り込む
  • STEP5:ブログを信じ行動する
  • STEP6:メルマガに登録する
  • STEP7:実際に会いに行く

となっています。

このように、インターネットで申し込みをされるユーザーの思考や、行動がわかるとインターネット集客で何を行えばよいのかが明確になってきます。

インターネット集客で成功する為の秘訣2:
見込み客がどんな行動をしているのか仮説を立て検証する

インターネット集客 成功する秘訣見込み客となるユーザーの行動を理解したら、今度はその行動を仮説を立て検証します。

仮説を立て検証するということは、分析をするということです。

ここでの分析は、先ほどご紹介した7STEPに沿って行うとわかりやすくなります。

STEP1:見込み客となるユーザーが
どんな悩みや願望を抱えているのか仮説を立て検証する

インターネット集客 成功する秘訣Aさんが「大学に入学し、自分もお化粧を身につけなければいけない…」といった悩み、願望を持ち、その悩みを改善するために行動を開始したように、あなたのビジネスのクライアントになる人も何か悩みを改善し、願望を叶えたいと思い行動を開始します。

ですので、最初に私たちがやるべきことは、あなたの見込み客がどんなことで悩みを抱え、どんな願望を持っているのかを仮説を立て検証することです。

「メイクがうまくなりたい」という大雑把なモノではなく「大学生らしい清楚なメイクを学びたい」「初心者でも20分くらいで簡単にできるメイクを知りたい」というように、具体的にイメージします。

まずは、あなたのクライアントの具体的な悩みを、できるだけリアルにイメージして書き出します。

実際にYahoo!知恵袋などのQ&Aサイトで悩みを検索して、既存のクライアントにヒアリングしたり、あなたの見込み客に近い人に直接聞いてみたりします。

STEP2:検索キーワードの仮説を立て検証する

インターネット集客 成功する秘訣見込み客は悩みや問題を抱え、それを解決したいと考えた場合、インターネットでキーワード検索をします。

キーワード検索をされたときに、あなたのブログやホームページが見つかるようにしておくことはとても重要なことです。

だから、ユーザーが検索するキーワードを見つけることが大切なのです。

上記の「メイクの専門家」を例にすると、見込み客は単純に「メイク」と検索するだけでなく、「簡単 メイク」「大学生 モテる メイク」といった複合キーワードで検索します。

また、メイクとは直接関係ない言葉「男にモテる方法」といったようなキーワードで検索することもあります。

そのため、ユーザーの悩みや問題、願望を理解して、様々な面から検索キーワードを探すことが大切です。

STEP3:ライバルを徹底的にリサーチする

インターネット集客 成功する秘訣見込み客は自分に必要な情報が掲載されているWebサイトか、求めている情報が掲載されていないWebサイトなのかを一瞬で判断します。

「見るか、見ないか」の判断を一瞬で行い、開いて関係ないと判断したら即ページを閉じます。

その一瞬の判断材料となるのが、ブログのタイトルやWebサイトのトップに掲載されているキャッチコピーです。

タイトルやWebサイトのキャッチコピーを見ただけで見込み客の興味を惹きつけることがなければ、中身を見てもらうことすらされないのです。

ですので、見込み客が興味を持つタイトルとキャッチコピーにする必要があるのです。

最初から見込み客が興味を持つ、タイトルやキャッチコピーをつけることは簡単なことではないと思います。

そこで、最も簡単な方法が良いブログを参考にすることです。

GoogleやYahoo!の検索窓に見込み客が入力するであろうキーワードを打ち込み、上位に表示されているブログのタイトルやキャッチコピーを参考にすれば良いのです。

また、「人気ブログランキング」などのブログランキングで、あなたと同じ業種のブログをチェックしてみてください。

つまり、ライバルとなるブログやWebサイトを徹底的に分析し、それ以上の記事を書けば、自然とあなたのブログも人気が出るはずです。

勿論、タイトルやキャッチコピーをそのまま使ってはいけません。

参考にして、自分の言葉に置き換えましょう。

STEP4:見込み客が求めていることの仮説を立て検証する

インターネット集客 成功する秘訣タイトルやキャッチコピーで見込み客の興味を惹きつけることができたら、じっくり中身を読んでもらうことが重要です。

見込み客が欲しいと思っている知識や経験、ノウハウを提供していきます。

見込み客は何を求めてブログを読むのかをリアルにイメージし、その願望を叶えることです。

多くの見込み客は、ブログにあなたの商品・サービスの概要が書かれていても、いきなり購入するということはありません。

なぜなら、あなたのことを信用していないからです。

ですので、まずはあなたのことを信用してもらう必要があるのです。

信用をつかむためには、見込み客が求めていることを提供し、少しでも変化をしてもらうことです。

少しでも変化を実感できた見込み客は、あなたの知識や経験、ノウハウを信用するからです。

ですので、いきなり商品・サービスを売り込むのではなく、価値を提供することが先です。

先ほども言いましたが、ライバルとなるブログやWebサイトを徹底的に分析し、より見込み客の願望を叶える良質な内容にすれば、あなたを選ぶことに繋がります。

STEP5:実践でき変化をすることができるか検証する

インターネット集客 成功する秘訣見込み客の願望を叶える良質なブログを作ったら、そのまま投稿して満足していてはいけません。

実際にブログで書いた内容は

  • 実践できるのか?
  • 願望を叶えられるのか?

を検証します。

実践するのに大きなハードルがあると、見込み客は行動する気になりません。

また、頭では理解できたとしても、複雑で難しいことであれば手間に感じてしまいます。

その結果、行動に移らないので願望を叶えることができないと判断されてしまいます。

さらに、肝心な部分を隠されて中途半端にノウハウを出し惜しみしていると、見込み客はストレスを感じて、もう二度とあなたのブログを見なくなります。

ですので、

  • シンプルでわかりやすい
  • 出し惜しみしていない
  • 実践可能
  • 変化する

内容になっているのかを確認し、検証することが大切になります。

STEP6:メルマガに登録しやすいかを検証する

インターネット集客 成功する秘訣変化を実感することができた見込み客は、あなたを信用し始めます。

あなたのブログに再度訪問して、他にどんな価値を提供してくれているのかを探します。

これを続けていると、ブログに訪問するよりも毎日メールで情報を届けてもらいたいと思い、メルマガに登録してくれます。

メルマガに登録するということは、自分の個人情報を渡すことになるので不安がありますが、その不安以上の価値を感じたらスムーズに登録してもらえます。

ですので、登録者限定のプレゼントなどをつけるのです。

これまでにあなたは見込み客に対して価値を与えていて、見込み客は実践すれば変化がすることを実感している状態ですので、あなたのことを信用し始めています。

  • 無料でもっとレベルの高い価値を提供すること
  • 登録したら特別なプレゼントを提供すること

がわかれば、あなたのメルマガに登録してくれます。

この時に注意すべきことは、メルマガに登録することでのベネフィットを明確に伝えることです。

登録するとどんな得があり、どんな変化を体験することができるのかをランディングページにしっかりと明記しておきましょう。

STEP7:実際に会いやすいかを仮説を立て検証する

 

インターネット集客 成功する秘訣ここまでくれば、あとは難しくありません。

見込み客にブログやメルマガで価値を提供し続けているのですから、直接会える機会を作ったことを告知するだけで申し込んでくれます。

実際に会うことが目的ですので、できる限りハードルを下げておくことも重要なポイントです。

見込み客が参加しやすい日時、見込み客が参加しやすい価格、見込み客が参加しやすい場所…

これらをしっかりと考え、最適な環境を提供します。

そして、実際に会っても、まずは「価値を提供する」ことが最優先です。

会いに来てくれたのに、いきなり商品・サービスを売り込んでしまうと信用を失います。

ブログやメルマガなどでは伝えきれなかった、直接ではなければ伝えられないような具体的な知識やノウハウを提供しましょう。

価値提供が先、商品・サースは後

もう既にお気づきだとは思いますが、全ては「価値を提供してから」です。

多くの人は見込み客のリストが集まらないと嘆いています。

その原因は、いきなりリストを求めているからです。

ブログで価値を提供し続ければ、メルマガに登録してくれます。

「ブログで価値を提供しているのにメルマガの登録がない」という場合は、見込み客の悩みや問題、願望が的外れになっているか、それらを解決できないモノになっている場合がほとんどです。

当然、その場合、ブログ自体が読まれていないのでメルマガの登録には繋がりません。

商品・サービスのセールスも価値を提供してからです。

メルマガに登録してもらってから、いきなりセミナーの案内をしてはいけません。

まずは、メルマガでも価値を提供するのです。

そして、それを何度か続ければ、会いたいという気持ちが高まります。

その気持ちが高まって来たところで、セミナーをやるという案内をすれば、必然的に見込み客はセミナーに参加してくれます。

そして、同様にセミナーでも同じです。

最大限の価値を提供してから、商品・サービスをオファーします。

「価値を提供するのが先、商品をオファーするのは後」

これはとても重要なことなので絶対に覚えておいてください。

 

 

インターネット集客で成功する為の秘訣まとめ

インターネット集客で成功するためには、いかに見込み客の求めている価値を提供できるかということです。

そのためには、見込み客の悩みや問題、願望を知ることです。

自分が書きたいことをブログ記事にするのではなく、常に見込み客が求めていることを考え、それをブログに反映させることができたら、理想的なクライアントが集まってくるようになるでしょう。

見込み客の行動は、

  • STEP1:悩みや問題が発生する
  • STEP2:インターネットで検索する
  • STEP3:解決策を集める
  • STEP4:候補を絞り込む
  • STEP5:ブログを信じ行動する
  • STEP6:メルマガに登録する
  • STEP7:実際に会いに行く

となります。

これをまずは理解した上で、仮説を立て検証を行い、仕組みに組み込むことでインターネット集客ができるようになります。

そして最も大切なことは、「先に価値を提供すること」です。

これらのことをインターネット集客では心がけてください。

あなたのインターネット集客の成功にお役に立てば幸いです。