この動画では、Googleが提唱しているHHH戦略についてお話しします。

今、動画マーケティングが注目されていますが、戦略なしに動画を制作しYouTubeにアップロードするだけでは、動画で望んでいる成果を得ることは難しいです。

そこで、HHH戦略が効果的です。

HHH戦略はGoogleが提唱する良質な動画コンテンツ制作のための基本的な指針のことです。

動画コンテンツを「Hero(ヒーロー)コンテンツ」「Hub(ハブ)コンテンツ」、「Help(ヘルプ)コンテンツ」という3つに分類し、それぞれの位置づけや使い方を整理したのがHHH戦略です。

タイプ別にターゲットを明確にして最適なコンテンツを提供し、最大の成果獲得を目指す戦略です。

Googleが提唱するHHH戦略を動画に活用する方法

 

 

1:Heroコンテンツ

Heroコンテンツは、口コミ効果による認知や拡大が主な目的です。

まずは、あなた自身やブランド、商品・サービスなどを「知ってもらうこと」が大切です。

そのため、「感動」「面白い」「頭に残る」など、できるだけ多くの人が興味関心を持ちやすく、SNS等でシェアされやすい、注目されやすいコンテンツにすることが大切です。

話題になりWeb上で拡散されることで、動画自体の知名度と共に企業、もしくは個人の認知度も上がることになります。

動画クリエイター倶楽部では、Heroコンテンツはテンプレートを活用していきます。

イメージに合ったテンプレートを使い、「感動」「面白い」「頭に残る」Heroコンテンツを作っていきます。

詳しくは別の動画で解説していきます。

2:Hubコンテンツ

次にHubコンテンツについて解説します。

Hubコンテツは、あなた自身やあなたのブランド、商品・サービスとターゲットをつなぐコンテンツです。

Heroコンテンツを観た人に価値を提供し、リピーターにして、ファンへ育成していくことを目的としています。

そのため、ターゲットを明確にし、ユーザーのニーズを理解した上で、「継続的に観たい」と思ってくれるようなコンテンツにすることが大切になります。

Heroコンテンツで視聴者を集め、Hubコンテンツでリピーターにしてファンにするというように、2つのコンテンツを連携させることが大切になります。

そして、Hubコンテンツを作るときのポイントとなることは、共感です。

見込み客の興味や関心、価値観、好きな世界観を理解し、これらを意識したコンテンツを作りましょう。

3:Helpコンテンツ

最後にHelpコンテンツです。

Helpコンテンツとは、悩みや問題を解決したいという欲求、願望に対して、解決策となる情報を提供するコンテンツのことです。

HowTo動画やQ&A動画がこのHelpコンテンツです。

Hubコンテンツでファンなったユーザーに商品・サービスを購入してもらう為の役割を担うのがHelpコンテンツの目的です。

Helpコンテンツは、顧客に対してのコンテンツだと思っている人がいますが、HowTo動画やQ&A動画を通じて、商品・サービスのことを伝えることは、潜在客を顧客化させる上でも有効です。

見込み客が持っている具体的なニーズに応える動画を用意しておくことで、見込み客をHelp動画に誘導することができます。

ですので、見込み客は何に悩み、どんな問題を解決したいのかを正しく理解することが重要となります。

Googleトレンドや検索サジェストなどを使えば、何を知りたいと思っているのかを把握することができます。

この動画は以上となります。